高階杞一 ホームページ   TOP |自己紹介|日々のあれこれ|情報既刊著書・その他の仕事作曲
  教科書・アンソロジー等ガーネット空とぶキリン社自作への付曲一覧散文反戦詩リンクお便り| 


日々のあれこれ

日々のさまざまな思いや出来事を、つれづれなるままに綴っていきます。

INDEX(一覧表示)

TOP
TOP
INDEX
INDEX
現在へ
現在へ
過去へ
過去へ





2012年4月23日 月曜日

サプライズから始まって
 昨日はガーネット関西支部(?)の飲み会でした。やまもとあつこ、神尾和寿夫妻(奥さんは詩人の池上 博子さん)、それにガーネット購読会員で詩人の浜田裕子さんの、合計5人。始まってすぐにサプライズ がありました。最後にやってきた神尾和寿が、部屋に入るや、「お色直しをしてきます」と言って部屋を出 て行き、みんな呆然。お色直し? 着物にでも着替えてくるのかと思っていると、なんと、なでしこジャパン のユニフォームを着て戻ってきたのでした。今日できあがってきたばかりの特注のユニフォームだそう で、背番号4と選手の名前(誰だか忘れた)が書かれていて、彼は得々とそれをみんなに見せていまし た。ガーネットの何号か前に、なでしこジャパンの長いエッセイを書いていたけれど、まだ熱は冷めてい なかったようです。それにしてもここまでするか? とおかしくなりました。
 そんなサプライズから始まった飲み会。いろんな話題で盛り上がりましたが、途中、2つほど偶然の一 致があって、それにも驚かされました。スイスのインターラーケン(ユングフラウの拠点都市)へ全員が行 ったことがあるということと、映画「空気人形」を全員が観ていたこと。こんなかけ離れた2つのことでの偶 然の一致はなかなかありません。すごいね、とみんなで驚き合ったことでした。
 宴会は3時間ほどでお開きにして、その後、神尾夫妻を見送ってから、残り3人でカラオケへ行きまし た。僕は最近知ったばかりの「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」を歌おうと思ったのです が、曲が入ってなかったので、AKB48の「カチューシャ」を歌いました。なかなかいい曲です。これって、 サビの部分がチャイコフスキーの「花のワルツ」にそっくりなんだけど、みなさん、知ってました?


2012年4月18日 水曜日

無事終了
 母の再手術は先日の日曜日(4月15日)にあり、無事に終了しました。
 前回は7時間半ぐらいの大手術でしたが、今回は2時間半ほどで終了。終わってから面会に行くと、今 回はもう麻酔も切れていて、話をすることができました。
 執刀医の話では、菌はそれほど広がっておらず、骨も上の方を削るだけで済んだとのこと。また、菌も タチの悪いものではなく、抗生剤で対処できるとのことで、少しホッとしました。
 後は菌が順調に減っていき、快復するのを待つばかりですが、退院までには1ヶ月以上かかりそうで す。まあ、今回は慌てずに、病院でゆっくりと養生してもらいたいと思っています。

 大学の方は10日から始まりました。今年は元気な学生が多く、今のところ(?)こちらも楽しく授業がで きています。そのうち、寝たりする学生も出てくるのかな?

 「びーぐる」創刊号から連載の、細見和之・山田兼士両氏による「対論・この詩集を読め」が1冊の本に なりました。さまざまな角度から詩が読み解かれ、現在詩の魅力を伝えると共に、現在詩の抱えている 問題点を浮き彫りにするものともなっています。全部で14冊の詩集が取り上げられ、拙著『雲の映る道』 も取り上げられています。発行は澪標。御一読を。


2012年4月14日 土曜日

ガーネット66号、詳細
 ずいぶんと遅くなってしまいましたが、ガーネット66号の詳細(目次)を作成しました。
 「ガーネット最新号」の欄に記していますのでご覧下さい。

 我が家の周囲では桜(ソメイヨシノ)がやっと5分咲きほどになりました。ワンコたちの散歩コースには桜 の並木があって、これから1週間ほど花が楽しめそうです。ワンコたちは桜など興味なさそうに、下の草 の匂いばかり嗅いでいますが。


2012年4月11日 水曜日

再入院、再手術
 先月の24日に手術をした後、順調に回復し、先週の金曜日(4月6日)に退院した母ですが、家に帰っ た日から熱が上がりだし、今週の月曜に病院へ連れて行くと、感染症と診断され、そのまま入院となって しまいました。手術中に菌が入りこみ、それで感染したようです。退院の日まで菌が潜伏していたとのこと ですが、もう一日早く発症していれば、退院せず、病院で処置も早くできたのにと、菌に恨みの一つも言 いたくなります。
 今週末には再手術をすることになりました。最初の手術ほど大がかりなものではないようですが、それ でもまた胸を切開して、菌に冒された骨を削ったりするとのことなので、心配です。削られて細くなった骨 は、簡単に折れたりすることはないんだろうか? 高齢者でも骨は再生するんだろうか? いろいろと考 えてしまいます。
 何はともあれ、今回の入院は、菌との戦いなので少々長引きそうです。


2012年4月9日 月曜日

家に帰ると妻が
 必ず死んだふりをしています。といっても、これは我が家の話ではありません。先日、ユーチューブであ る曲を検索していたら、偶然この「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」という奇妙なタイトルの 曲に出くわしたのでした。おもしろそうと思って聴いてみたら、これがなかなかいい曲でした。

  ドアを開けたら妻が倒れてる
  背中に突き刺さる包丁
  床は血まみれ
  知らない人が見たら気絶するかもしれない
  僕が落ち着いて
  「今日のは掃除が大変そうだ」
  と笑うと
  妻はうつ伏せのまま満足そうに
  クククと笑ってた
  家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
  明日はどんな死に方しているのか
  予想すらできない

 と言うようなかなり不条理な歌詞ですが、最後まで聴くと、結婚後仕事が忙しくなり、妻のことを顧みなく なった夫の悔いる気持が切なく伝わってきます。ヘタな現代詩よりよほどいい詩だと思えてきます。
 歌っているのは初音ミク。といっても実在の歌手ではなく、ユーチューブ上ではよく知られている音声ソ フトのキャラクター名です。興味のある方は一度聴いてみてください。

     YouTube「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」


2012年4月6日 金曜日

春の分かれ
 先日、朝日新聞東京本社版に掲載された「春の分かれ」について書いたところ、関東圏外の方から読 みたいとの要望がありましたので、ここに転載することにしました。御一読いただければ幸いです。




       春の分かれ


それから
誰にも聞こえないように
さようなら と言って
出ていきました
肩にはまだ昨日の鳥がいて
きれいな声で歌っていましたが
戻りたくなったら困るので
道端の男の子にあげました
缶をけって
ポストに手紙をいれて
橋をわたり
そして
約束の場所に着くと
次の人がいて
あとはもう吸われて消えていくだけになりました
たのしかったこと
つらかったこと
思い出は足が長いので
きちんと折りたたまれて
吸われていきます
下では
次の人がもう歩きはじめています
新しい服を着て
新しい鳥を
肩にちょこんと乗せて




 東京ではもう桜が満開のようですが、こちらではまだ蕾です。寒い日が続いていて、この調子だと開花 まであと1週間はかかりそうです。山の上とはいえ、「次の人」はどこに寄り道しているのでしょうか。


2012年4月3日 火曜日

屋根からトタンが……
 今日は台風のようなすごい風でした。午後3時頃、何か大きな音がしたなと思ったら、庭に大きなトタン 板が落ちていました。うちの屋根はこんなトタンは使っていないし、隣の屋根から落ちてきたのだろうかと 思って表に出ると、道路にも数枚のトタンが落ちていました。ちょうど向かいのおじさんがそれを拾ってい るときで、どうもその家の屋根から落ちてきたものらしいので(それにしても、道路をはさんで、我が家に まで飛んでくるのだろうかと疑問に思いつつ)、我が家に落ちていたトタンも渡したのですが……。
 後でそのおじさんが調べた結果、我が家の屋根から落ちてきたものだと判明しました。長い梯子を借り て、高さ8mほどもある屋根に登って(恐かったあ)確認したら、スレート葺きの屋根のてっぺんを押さえて いたトタン板が外れたようでした。
 10年間住んでいて、台風にも何度もあってきたのに、こんなことは初めて。それほど強い風だったよう です。夜のニュースを見ていたら、全国各地でさまざまな被害やトラブルが生じている様子。
 みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?


2012年4月1日 日曜日

トップ画面を更新
 トップから入られた方は気づかれたと思いますが、トップ画面の写真を更新しました。開設以来、元々 ソフトに入っていた写真を使っていたのですが、アクセスが10万を突破したことでもあるので、心機一 転、写真を替えてみることにしました。
 これまでの写真は机の上に丸メガネとパイプが置かれていました。それを見た人から、最初の頃、高 階さんはメガネを掛けているのですかとか、パイプを吸うのですかとかよく聞かれました。どちらも当たっ ていません。メガネは掛けていないし、タバコは吸うけれどパイプは吸ったことがありません。そういう誤 解を招かないためにも、自前の写真を使うことにしました。
 この写真は2年前、信州の美ヶ原に行ったときに撮ったものです。広い牧草地に牛が点々としていま す。空も広くて、自分の詩にも合うようで気に入っています。急に写真が変わって、訪れた方には違和感 があるかもしれませんが、しばらくはこれでいってみたいと思っています。

 今日から4月。昨日は春の嵐のような強い風が吹き、寒い一日でした。今日もまだ寒さは続いていま す。なかなか春のぽかぽか陽気にはなってくれません。春はどこでひと休みしているのでしょうか。


2012年3月30日 金曜日

100,000突破!
 数日前にこのホームページのアクセスカウントが10万を突破しました。慌ただしくしているうちにその瞬 間は過ぎていき、気がついたら13ほど越えていました。別に10万を突破したからと言って、今時たいした ことではありませんが、ここまでよくもったなと思うと、それなりに感慨深いものがあります。開設してから 丸9年。これまで訪れてくださった方々に感謝です。
 ところで、このキリ番を引いた人は誰だろう? 記念に自著の1冊でも進呈したいなと思うけれど、今更 言っても遅いか?

 仕事も一区切りつき、母の見舞いに病院へ行く以外はのんびりと過ごしています。再来週からは大学 の授業が始まります。それまではゆっくりと春休みです。


2012年3月27日 火曜日

仕事、完了!
 昨日、フォトポエムの原稿をびーぐる編集部に送り、これで2月の始めから続いていた仕事は全て完 了。やれやれ。しばらくはゆっくりとできそうです。

 母の方は、手術から3日経ち、順調に快復してきています。あんなに大手術だったのに、昨日からリハ ビリで歩く練習を始め、今日はもう集中治療室から一般病棟に移りました。点滴もとれ、普通に話もして います。最近の医学の進歩には驚くばかりです。
 何はともあれ、一安心といったところです。

 昨日は寒くて、ときおり吹雪いていたのに、今日はとてもいい天気。暖かくて、昼間はコートを着ている と暑いぐらいでした。ようやく本格的な春になりそうです。

 今日の朝日新聞東京本社版夕刊に拙作(詩)が載る予定です。関東の方はよかったらご覧ください。タ イトルは「春の分かれ」です。




TOP
TOP
INDEX
INDEX
現在へ
現在へ
過去へ
過去へ