高階杞一 ホームページ   TOP |自己紹介|日々のあれこれ|情報既刊著書・その他の仕事作曲
  教科書・アンソロジー等ガーネット空とぶキリン社自作への付曲一覧散文反戦詩リンクお便り| 


日々のあれこれ

日々のさまざまな思いや出来事を、つれづれなるままに綴っていきます。

INDEX(一覧表示)

TOP
TOP
INDEX
INDEX
現在へ
現在へ
過去へ
過去へ





2013年7月6日 土曜日

MRI結果
 昨日、MRIの診断結果を聞きに病院へ行ってきました。結果は異状なし!
 書き物やパソコンなどで頭をずっと斜め下に向けてると、その頭の重みを支えようとして後頭部の筋肉 に負担がかかり、それで痛むことがあるとのことでした。それとストレスも関係するとのこと。
 先日のこの欄に書いたように、ちょうど詩作に苦しんでいるときだったので、そのストレスとパソコンを 見続けていたことの両方が重なって頭に痛みが生じたようです。何はともあれこれで一安心。
 とうぶん締め切りもないし…、と思っていたら、某新聞社から書評の仕事が入りました。700字ぐらいの 短いものですが、本が260ページ以上もあって、読むのが大変そうです。でも詩作と違って、散文ならそう ストレスを感じることもないと思います。締め切りは今月中旬。MRIも受けたし、大丈夫!


2013年7月4日 木曜日

ガーネット70号、詳細
 ガーネット70号の詳細(目次)を作成しました。「ガーネット最新号」の欄に記していますのでご覧下さ い。
 表紙の配色は毎回悩みますが、今回の濃いめ水色と橙色の組み合わせ、夏らしくてさわやかでいいと いうような感想も返ってきて、まあまあうまくいったかなと胸をなで下ろしています。
 イラストの方は、「マントを広げてすわっているバナナ君」に見えるという感想がありました。おもしろい 見方だなと感心しつつ、眺めていると、そう見えてくるから不思議。僕自身は深海を泳ぐ魚の前にナマコ のようなものが漂っている、というイメージで作成したのですが、そうは見えませんか?

 今回の拙作では、珍しくガーネットタイムに書いた「生家跡」に関心が寄せられています。「秘密の花園  セーラー服でお出迎え」が受けたのでしょうか? 同じくタイムの池田順子「太平洋の真ん中で」も好 評。こちらは日本詩人クラブ授賞式の模様を会話体で書いたものです。


2013年7月1日 月曜日

MRI検査
 今日は病院でMRI検査を受けてきました。2週間ほど前、左後方側頭部あたりがずきずきと痛み出し、 その時ちょうど人間ドックの検査結果報告があったので、その日に予約をして、今日検査となった次第で す。
 父も叔父も脳梗塞で倒れているので、頭の病気にはちょっと恐れがあります。早めの検査を受けてお けば安心。MRI検査はこれで2度目です。1度目の検査の時はヘッドフォンから流れる音楽がうるさすぎ て辟易しましたが、今日の病院では耳栓を使用。この耳栓が役に立たず、ガンガン、ガジャガジャと鳴り 響き、40分ほど不快な音に耐えました。
 ちなみにMRIを受けたことのない方はこちらをご覧ください→MRI検査

 痛みは1週間ほど続いたものの、今は何ともありません。その頃、詩の締め切りをいくつも抱えていた ので、そのストレスで頭が痛んだのかもしれません。検査結果もたぶん大丈夫でしょう。
 最後まで残っていた詩も今日送りました。これで当分は締め切りなし。
 やっと原稿から解放されました。夏休みまであと3週間!


2013年6月29日 土曜日

ガーネット70号、発刊!  
 朝、予定通りガーネットの最新号ができあがってきました。表紙の配色は……可
もなく不可もなくといったところでしょうか。
 早速、用意していた封筒に詰めて発送しました。全部で147部。7月3日(水)ま
でには読者のお手元に届くと思います。
 今回も詩を2つ書きました。ひとつは前号に続き、ちょっと「変な詩」。さて今回の
評価はどうか、気になるところです。ガーネット・タイムはNHK大河ドラマ「八重の
桜」に出てくる川崎尚之助のことを書きました。タイトルは「生家跡」。ご一読を。
 詳細については後日お知らせします。購読ご希望の方は「ガーネットの入手方法」の欄をご覧ください。

 残っていた他誌への詩はほぼできました。もう1日手元に置いて、推敲してから送るつもりです。ホッと 一息までもう少し。


2013年6月27日 木曜日

紫陽花
 我が家のアジサイが満開間近です。年によって花の付きにバラツキがあるのですが、今年はたくさん 花をつけてくれました。花の後の剪定がよかったのかな? 梅雨の雨の中、より清楚に見えます。きれい なので写真に撮りました。
 アジサイの学名はオタクサ(Hydrangea otaksa)。シーボルトが日本での愛人であったおタキさん(お滝 さん)の名をとって付けたと言われていますが、これは植物学者牧野富太郎の単なる推測のようです。ま たシーボルトは新種としてこの名を付けましたが、実際にはすでに同種のものがあったので、現在ではこ の学名は使われていません。現在の学名はHydrangea macrophylla。それでもオタクサと言う人は多いよ うです。好きな人の名をとって学名にしたというのはロマンがあって、広く広まったのでしょうね。

 フォトポエムはできあがり、昨日編集部に送りました。初めて舞台に立つ若い女性を描いた詩になりま した。うまくできたかどうか自分では判断しかねますが、写真提供者の四元康祐から「ブラボー!」の返 事が来たので、何とか舞台だけは成功したようだと、ホッと胸をなで下ろしています。



2013年6月24日 月曜日

僕のエピローグ
 昨夜、お酒を飲みながらフォトポエムの写真を見ていたら、ふっと詩が湧いてきました。先日のミューズ さんへのお祈りが効いたのかな? かわいそうだと早めに降りてきてくださったようです。
 まだ手直しが必要なので、もう数日推敲してから出すつもりです。

 ガーネットの発送準備も完了しました。後は土曜日の到着を待つばかり。
 残るは他誌への詩が1つ。ミューズさん、またまた早めの降臨をお願いします!

 最近急に「猫」が聴きたくなって聴いています。「猫」と言っても動物の猫ではありません。吉田拓郎の 「雪」や「地下鉄にのって」を歌っていたバンドです。持っているレコードの中の「僕のエピローグ」がなぜ か突然聴きたくなったのでした。あまり知られていませんが名曲だと思います。ユーチューブでも聴けま すので、よかったら聴いてみてください。→「僕のエピローグ」


2013年6月21日 金曜日

ガーネット、編集完了!
 ガーネット次号(70号)の編集が完了しました。
 今回は自分の詩で苦しみました。一時はもう詩は書けないのではと絶望的な気分になりましたが、ぎり ぎりで何とかミューズが降りてきてくれて、助かりました。それにしても意地悪なミューズです。焦らして楽 しんでるみたい。ぷんぷん。と怒るのはやめておこう。よけいに意地悪されたら困るので。
 発行日は7月1日ですが、2日前の29日(土)にできあがってくる予定です。読者の皆様には7月2日 頃お手元に届くと思います。お楽しみに!

 今日は人間ドックの検査結果を聞きに行ってきました。
 結果は問題なし。前の夜にお酒を飲んだので、血糖値とかの数値が上がっているかなと心配してまし たが、全く問題なしでした。これだったら次もお酒を飲んで大丈夫?(笑)
 食道癌の組織検査の方も問題なしで、ホッとしました。お酒も煙草もやめずにいるので、毎回ひやひや ものです。

 この後は「びーぐる」のフォトポエムと他誌への詩が1つ。
 ミューズさん、今度は早めの降臨、お願いします!


2013年6月19日 水曜日

新井頴子さん、逝去
 群馬県富岡市の詩人新井頴子さんが亡くなった。ガーネット同人大橋政人からの手紙で知った。4月 22日、胃癌で急逝とのこと。癌で助かる見込みがないということは國峰照子さんからの電話で聞いてい た。藤富保男さんの「あざみ書房」から詩集を出すということも。だからこんなに急に逝かれるとは思って いなかった。
 新井さんはガーネット2号からの購読会員だった。購読会員の中ではもっとも古い。
 「SESSESSE(せっせっせ)」という個人誌を長らく(27年間とのこと)出されていて、毎回出るたびに送っ ていただいていた。A4の厚手の紙を3つ折りにしただけのシンプルなもので、そこに絵とセットになった ユーモラスな詩を毎号書かれていた。「2013 3 13」と日付の入った157号が終刊号となった。あとがきに、 「一身上の都合で『SESSESSE』を終刊いたします」と書かれている。自分の余命を知られてのことだった のだろう。
 終刊号の詩はとっくりのような形をした人間の絵に、次のような言葉が添えられている(人間の絵が数 に合わせて増減していく)。

  ひとり
  ふたり
  もうひとり
  またひとり
  五人になり
  そしてひとり

 新井さん、ガーネットの長らくのご愛読、ありがとうございました。そして、遅ればせながら、ご冥福をお 祈りします。


2013年6月14日 金曜日

夏バテ?
 このところコッコの食欲が全くありません。いつも生理の後は想像妊娠のためか、食欲がなくなります が、もうとっくにそんな時期も過ぎたのに、全くご飯を食べません。早くも夏バテ? それとも本当の妊 娠? そんなはずはないと思うけど(あったら困ります)、ちょっと心配。でもおやつはガツガツ食べるし、 体重も減っているようではないので、単なるわがままかな。それならいいんだけれど。

 空梅雨の猛暑で、コッコだけでなく、こちらも少々バテ気味。
 原稿の方は「詩歌の植物」を仕上げたけれど、詩が全く浮かんできません。この暑さでミューズも降りて くるのを嫌がっているのかな。

食べないのに痩せないコッコ。何で?


2013年6月10日 月曜日

伐採・剪定・編集
 今日は前から気になっていた庭の樹木の伐採や剪定を行いました。ノコギリではかなり大変なので、チ ェーンソーを買いました。今日はその初使用。
 簡単・快適! ノコギリだと10分ぐらいかかりそうな太い幹もほんの数秒で切れてしまいます。それで気 をよくして、庭の邪魔になっていた樹木の伐採や剪定を一気に行いました。一気と言っても結局2時間ぐ らいかかりましたが、庭はスッキリとしました。やれやれ。

 ガーネット次号の編集はまだ届いていない原稿をのぞいてほぼ終わりました。後は自分の詩だけ。こ れは校正が戻ってくるまでに作るつもり(たぶん、大丈夫)。
 後は「びーぐる」の詩歌の植物とフォトポエム。こちらも、たぶん、大丈夫。フォトポエムでちょっと苦しみ そうだけど、たぶん…大丈夫。

伐採前
手前のネズミモチ
伐採後
ちょっと分かりにくいかな?
チェーンソー




TOP
TOP
INDEX
INDEX
現在へ
現在へ
過去へ
過去へ